SSブログ

ポジティブ精神 [お勧めの本]


 PCをなおすのは、まだまだ先になりそうです。
 その間、小説は休憩しようかなぁとも思ったけれど、やっぱり書けないとなると書きたくなる(笑)
 良い機会だと思って、ピエロの放浪だけノートに書き直すことにしました。
 ストーリーは変えずに、描写などを細かく変えようかなと考え中です。
 
 え? 受験生のくせに暇人め?
 
 言わないでください。
 僕の学校では、国語の自習学習として出せば自主ノート点として点数がちょっとだけもらえるんですよ。
 書き直しの際に、比喩などの表現の仕方も工夫しているので、そこらのノートの小説とは違う味になるように努めています。
 原稿用紙のルールもあるので、大学ノートではなく、マスノートもわざわざ買ってきたんですから。

 テスト勉強もしつつ(しても一日二十分ぐらいだけど)気晴らしに執筆しなおそうと思います。





 ポジティブといえば、ひぐちアサさんの「おおきく振りかぶって」の田島君だと心の中で唱えてしまう(笑)

おおきく振りかぶって(1)

おおきく振りかぶって(1)









 これはオススメ本っていうオススメ漫画なのですが。
 最近のブームです。
 もともとバッテリーやキャプテン、タッチ、侍ジャイアンツとかメジャーも好きなのですが、一番野球らしい野球で面白い作品です。
 
 野球もの、大きくわけてスポコンにはいくつかのパターンがあるように思えるのですよね。

 まず一に、ヒーロー(ヒロイン)がとても運動神経が良く、ずば抜けて目立つタイプ。
 バッテリーの原田巧や、メジャーのゴロウ君みたいな感じでしょうか。
 一番目立って、誰が言わなくてもスターだって一目でわかる主人公が押し進めるストーリー。
 明日のジョーなんかもこっちかな。僕的に。

 次に成長物語ですかね。
 ヘタレがだんだん成長してゆき、立派になるもの。
 これはスポコン以外にもたくさんありますよね。
 キャプテンの谷口さんは影練で強くなりました。成長過程がものすごくカッコイイんです。
 五十嵐くんは一つ目のタイプっぽいのですが、彼も心情が成長していくあたりがこっち系だと思います。
 タッチもこっちだと思う。

 この二つのタイプが主だと思ってたんですよ。
 もっと細かく分けれると思うけど!

 でも、この「おおきく振りかぶって」は僕のなかではどこにも当てはまらない。
 主人公は一応ピッチャーの三橋君なんだけど、心情が描かれてたり、目立つのは他の選手のほうが多い。
 三橋君もみるみる成長してゆくけど、捕手の阿部くんや主将の花井君のほうが派手に成長してる。
 天才的な野球センスは一番上の田島君がピカイチ。
 
 ちょっと変わった作品なんですよ。
 それだけではなく、設定が細かいところも魅力!

 誕生日とか体重とかも細かくプロフィールがあって初めは「ここまでやるかよ」とか思っちゃうぐらい。
 野球のアレコレもおまけコーナーや、隠しネタ(わかりにくいところにあるんですよ。これがまた!)のところにもあるので、野球知らなくてもわかるようになると思います。
 
 僕が一番好きなキャラが阿部隆也君で、捕手なのですが、彼はかなりの策士で、かなり考えられた作戦をくむんですよ。この頭脳派な野球が良い!!
 球が早くなくても、消える魔球とかなくても、ゲームプランの細かさが良いんです!
 これが日本の野球だ! って考えちゃいますよ。
 メジャーのゴロウ君には真似できない面白さ(メジャーにもいいところはいっぱいあるんだけどね)
 
 マイナーだけど、オススメです。
 漫画を借りたり、買ったりしにくい人は、youtubeで探せばアニメ版が見れるという(笑)
 漫画のほうが個人的にはおすすめだけどね!

nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

平助@荊(アメブロ限定)

僕も「おおきく振りかぶって」は、知っていたけど
読んだことはないな~。
アニメは、深夜にやっているから見れないし・・・。

そういえば、如月って野球の話のもの好きだよねwww
野球の話のものでいえば「ドカベン」も、面白いと思うよ。
漫画だけど。 宣伝みたいになっているけども。

一回見てみようかな~、「おおきく振りかぶって」
by 平助@荊(アメブロ限定) (2010-06-06 14:19) 

如月 泰瑠

 アニメよりもやっぱり原作がいいよ。
 野球って日本独特のモンがあるじゃないですか。
 サッカーとかバスケにはない、なんか変な感じの魅力が!!

 実際の野球はあんまり見ないんだけどね。
 ドカベンは手を出そうとしてるけど、なかなか手が出ない一つです。
 なんでだろう……
by 如月 泰瑠 (2010-06-06 16:15) 

平助@荊(アメブロ限定)

変な感じの魅力ってどんなのだよwww

僕は、父や兄が野球が大好きでね。
よくテレビで観ているから結構知っているよ。
そのせいか、僕の家には父が買っているドカベンが
多分全巻揃っているよ・・・。

もう、漫画を置くスペースがないし。
ドカベンって、結構年配の人が読む感じがあるから
手が出ないんじゃないかな?
おおきく振りかぶってやメジャーって、
中学生ぐらいが読む感じがあるし。

もう一個、あったんだよね。野球の話のもの。
また、漫画だけどwww
アニメで僕も知ったんだけど、あだち充の
「クロスゲーム」も面白いよ。
by 平助@荊(アメブロ限定) (2010-06-06 21:08) 

悠

スポーツ物といえば『一瞬の風になれ』が俺の中で最高傑作です。
天才ものでなく、へたれ成長ものでもありません。
by (2010-06-06 22:17) 

如月 泰瑠

荊さん

でも侍ジャイアンツもキャプテンもたぶん前の世代。

ドカベンは気が向いたら貸してくれます?
テスト終わったあたりに。
by 如月 泰瑠 (2010-06-06 22:55) 

如月 泰瑠

悠さん

僕も読みましたよ。陸上部の子に借りて(笑)
たしかにあれはちょっと違いますね。
僕的にはヒーロー系をギリギリかすってると思ってましたが……

陸上なら、三浦しをんさんの「風が強く吹いている」もおすすめですよ。
ちょうど読んだ時期がマラソン大会の時期だったので、涙しながらラストを読んだのを覚えています。
ちなみに、同じ子から借りました。

そういえば、児童書になりますが、ダイブもスポーツものですよね。

by 如月 泰瑠 (2010-06-06 23:04) 

にゃるむ

おお振りか、マイナーって言ってるけど結構有名よ?w
自分は漫画買ってたらお金なくなるからアニメ派なんだけど。
見ようかなぁ・・・?
by にゃるむ (2010-06-07 07:19) 

悠

DIVE!ですか。
あれもスポーツものですね。
物語開始時に彼女がいる主人公が羨ましい。
by (2010-06-07 09:27) 

如月 泰瑠

にゃるむ

え、そうなの?
こっちではなぜか、結構マイナー。

僕は漫画は借りて読んでるけど、やっぱり原作のほうがいいよ。
アニメも、だいぶ凝ってるから、そこそこ好きなんだけどね。
by 如月 泰瑠 (2010-06-07 16:53) 

如月 泰瑠

悠さん

DIVE!は、友達がすごく好きなんですよ。
一応読みましたが、僕の好みでは……

そういえば、国語の教科書にもダイブが載ってました。

by 如月 泰瑠 (2010-06-07 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。