SSブログ

模試終わった! [独り言]


 終わった終わった。やっと終わった。
 模擬試験が終わりましたよ。
 でも、十日後は中間がくる……
 
 受験生って大変ですね!(人事

 模試のできばえは数学と英語以外は全部埋めました。
 合ってるかどうかは無視してください。
 
 そういえば、受験費の四千二百円をすっぽかした奴がクラスの斜め前の席にいるのですが、かなり腹が立ちましたね。
 金を無駄にする奴は嫌いです。

 だって、四千二百円もあったら、古本屋でどんだけ本買えるんですか!?
 一冊税込み百円ってのがあるから、四十二冊も買えるんですよ!? 馬鹿ですか!? 俺が←
 新品の文庫でも一冊、最低三百円程度、平均五百円〜七百円。またはもうちょっと上。
 四千二百円あれば、最高十四冊、文庫本は高くても千数円程度なので、頑張って三、四冊は買えますよね。
 ハードカバーなら千円〜だから、頑張って三冊。最低でも一冊は買えるじゃないですか!
 
 それに加えて!
 
 金券ショップで図書券というモノを前払いすれば、我が家から一番近い金券ショップで五百円図書券を十五円引きで売ってるわけですよ。と、いうことは、
 四千円分図書券を買えば、百二十円手元に残って、小銭は二百円+百二十円で三百二十円です。
 三百二十円で図書券は買えませんが、古典や著作権がない文庫なら三百円台のものはありますし、古本屋に行けば八十円文庫(これはかなりボロいのでなかなか手を出しませんが)なら四冊、百円文庫でも三冊は買えます。
 そして四千円の図書券ではハードカバーだろうが、文庫本だろうが、図書カードさえ使えるところなら古本屋だって、上記のように計算すれば買えるんですよ(ちょっと面倒になった)

 自分がケチ臭いから金銭感覚の差にびっくりですよ。
 お金は大事にしましょうね。家庭科でも習いますよ←
 何がしたかったんだ、俺。
 計算とかブログに載せることではないだろ。ケチ臭い……
 
 大阪人の駄目なところね。
 もうちょい、余裕を持った方がいいね。

 え? 何を伝えたかったかって?
 これで「無駄遣い」をやめてくれる人がいたら、かなり有り難いですけどねぇ。
 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

悠

古本屋ですら俺は破産します。
年300冊ですから、本に3万円も使うはめになります。
図書館がなければ死にますね。
by 悠 (2010-05-17 17:50) 

如月 泰瑠

 三万円……。
 あ、でも、僕もそれぐらいは使ってると思いますよ。
 参考書も込んでるので……。
 四千二百円の話は、模試の費用なので、たとえ話です。

 基本図書館で、気が向いたらか、どうしても手元に置いときたかったら本屋・古本屋ですから。

 図書館は命だと思います!
 ただねぇ。YAとかラノベコーナーが広くなって、古典・クラシックコーナーが隅に追いやられてるのは、悲しいっす。

 
 
by 如月 泰瑠 (2010-05-17 18:23) 

沢木夾

ほんとにね…

あの人(u)は、金銭感覚がどうかしてるよ(笑)

本でたとえるあなたも面白いですけどね。
by 沢木夾 (2010-05-17 21:38) 

如月 泰瑠

だって考えてもみてくださいよ。

八十円文庫なら最高五十二冊も仕入れることができるんですよ。
宮部みゆきも、シェイクスピアもゲーテも図書館じゃなくて、家で読めるんですよ?

図書館はかなり好きなんですが、遠いし、おっさんがなんか話しかけてくるので、居づらいときがあるじゃないですか!(クラシックコーナーに僕の年代の人は珍しいようです)

本じゃなくて、なにに例えたらよかったんですか?
あなたなら、なにに例えるのですか?
お菓子とかゲームとか言ったら承知しませんよ。
模試の申し込みって本屋や文具店でできるので、関連性があって、いいじゃないですか。

by 如月 泰瑠 (2010-05-17 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あの中へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。