SSブログ

ねじめ正一さん [お勧めの本]


 最近ハマってます。
 ねじめさんの本に……

 僕は、ねじめさんの小説などはあまり読まないのですが、エッセイ的なものがとってもブームです。
 お勧めの二冊は「言葉の力を贈りたい」と「ぼくらの言葉塾」。
 どちらも、詩を中心にみたものなのですが、とっても楽しいですよ。(どちらでもよく出てくるのが、石垣りんさんだというのも、石垣ファンの僕には嬉しい)
 
 どちらの本も、これ読めば詩歌の捉え方が変わるんじゃないかと思います。下手な僕が言うのもあれですが。
 一度、探してみてください。
 きっと、出会いがあります。
 ねじめさんと出会いはもちろん。引用しているたくさんの詩の作者さん。言葉の力、重さ、面白さ、深さ……
 
 これは、学校の先生にも読んでもらうべきだなぁと思ってます。
 GW明けたら持っていこうかな?

タグ:ねじめ正一
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

否定グラスハープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。