SSブログ

オススメの本 [お勧めの本]

 やっとPCができました!
 で、気分を変えて僕が面白いと思った本や参考になるような本を載せてみます。
 基本的に小説という分野ではなく、小説を書くためや楽しく学ぶためなどの、本当は嫌いなことなのになぜか楽しくなっちゃう的な……説明がややこしいから、見たい人はとりあえず続きを……






オススメ本、まずはこれ!
16歳の教科書」←飛べます。

 16歳と題名にありますが、当時12歳だった僕にも楽しく読めました。
 今、この時期に勉強しなきゃいけないことはわかっているけれど、なかなか気分になれないことが多いです。というか元々勉強は趣味の範囲でしかしない子だったので、なおさらできませんでした。
 ですが、この本を読んだ時は「あ、ちょっと勉強せなあかんなぁ」という気持ちになりましたよ。
 ちなみに僕が気に入ったのは一時限目の金田一秀穂先生の国語の授業と三時限目の高濱正伸先生の数学の授業です。苦手な数学も少し違う見方ができて良かったです。




もう一つはお正月オマケです。
ぜひお年玉で買ってください^^
のうだまーやる気の秘密」です。←アマゾンですが飛べます。

 この本、というより漫画と文が交互に出てくる本なんですが、脳のことをわかりやすく書いていて面白いと思います。
 僕は信じてしまうとそのことが離れないタイプ(騙されやすいタイプ?)だと思うので、自分で自分を騙しながら続ける方法というのを見つけた気がします。もちろんこういう変な性格じゃない人にもお勧めします。
 字がたくさん詰まっている本が苦手な人もスラスラと読めます。
 なぜなら内容が濃すぎないからです(笑)
 でも、薄すぎでもないんです(え?)
 やる気(ダイエットでも勉強でも)を起こすにはちょうどいいくらいの内容が本に入っていました。
 やる気を起こすために本を読んで、その内容が難しくって疲れて寝ちゃったら意味ないじゃないですか(笑)
 この本数分で(もしくか十数分)読めて、そこから行動したくなる本でした。
 本棚に一冊あると、可愛いイラストだし、新年明るくなれるのでは?

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

荊

呼ばれて とびでて ジャジャジャジャーン!
(↑呼んでないよ~) 荊です。
あとちょっとで、学校が始まりますよ。 三学期だ~。
お勧めの本をみてると気になってきました。
まだ、買うかどうかは決めてませんが・・・。
私はこれから『塾』なので、今日のコメントはこれだけです。
すみません・・・。
七日まで塾があるんですが、その間に何回か書きます。
それでは、バッハハ~イ!!

追伸
遅くなりましたが、私も大阪市です。
もしかしたら、学校とかで会うかもしれないし、
会わないかもしれない場・所に住んでもーす。
会えたら嬉しいにゃーー。(←何故ネコ語?)


by 荊 (2010-01-04 17:38) 

ビックニャンコ☆

荊さんコメントありです。
 本屋さんであったら立ち読みでもしてみてください^^
 塾ですか……大変ですね。てか僕も塾とか行った方がいいのかなぁ……

 大阪市なんですか。
 僕は大阪市のすみよしの方です。
 会ってたらいいですね^^
by ビックニャンコ☆ (2010-01-04 17:52) 

フーバー

やほ~、来さしてもらいやした。
ブログとか普段見ないからなんか新鮮だわ。
これからもちょくちょく来るよ。

それにしても、俺もブログとか試してみようかしら……
by フーバー (2010-01-04 18:17) 

ビックニャンコ☆

フーバーさんコメントありです。
ようこそですなぁ〜。
元はブログからネットの世界を知ったんですよ。

フーバーさんがブログ作ったらぜひ行かせてもらいやす^^
by ビックニャンコ☆ (2010-01-04 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。