SSブログ

後期終了。 [独り言]


 久々にPCでまともに書けます(笑)


 後期入試、終了しました。後は結果を待つだけの身となった僕は、数学が難しかった、英語が不安などの心の鎖(?)から解放され、欲求が渦巻く頭のしたいようにさせるべきだと主張したいところもあるのですが……(笑)
 僕の学校の卒業式の夜、大阪も少しだけ揺れました。そのとき、勉強していて疲れていた頃なので、「めまいかなぁ」と勘違いし、十分ほど布団に潜り眠ろうとしていたぐらいです。
 しかし、今更なのですが、調べてみて地震の規模や現地の状態、大阪府知事のtwitter、卒業式を中止した学校の校長先生の文など、そのことの大きさに驚きを隠せません。




 受験で少しの間、世の中のことから目をそらしていましたが、僕たちにできることはなんでしょうか。
 もし、現地に居たとすればいろいろなことを、行動しようと考えるでしょう。家族や知人の安全、生きてゆくために必要な物の調達。僕の心が冷静ならば、もっと周りを見るでしょう。例えば避難所に一人で泣いてる子供がいたらあやしてあげる。お年寄りの方が困っていらしたら声をかける。もしかしたらもっと大きなことをしなければならない状況があるかもしれません。リーダーシップをとってくれる大人が居なく、子供ばかりの避難所もあるようです。その中で、やはり誰かが仕切らないと、人数がある避難所では行動できないかもしれません。

 僕にとっては想像の話です。しかし、日本の東北には同じ年齢で、現実として迎えてる人がいます。雪も降り、気温が下がるのに灯油がなく、今晩も寒い夜を過ごすのかと思うと、「自分もボランティアに行くべきではないのか」と、いてもたってもいられなくなります。
 実際には、僕はまだ自分一人での行動力はまだまだ半人前で、遠い地に赴くことはできません。ボランティアに現地へ行ったとしても、実際の被害者ではない僕は足手まといになるでしょう。募金も僕が所持しているお金は、ある程度は自由に使えますが、もとは父が稼いでくれたお金でやはり気が引けます。しかも限度があります。
 それに募金した時点で、現地に送る必要があるのは現金でなく物資でしょう。食べ物、服、生活用品……。僕は個人的に困ったとき、段ボールがたくさんあると落ち着きます。(断熱できる、簡易ギブスが作れる、箱の形が残っていれば物を一度に運べる、子供たちの遊び道具を作ることもできるなどなど、用途が広い)
 住む場所が必要なら、府知事が言うように、大阪などの被害が出ていない地域へ一時的に移動したほうがよいのかもしれません。僕の学校(母校?)は、空き教室が余るほどあります。ガスはおそらく使えるのではないかと思います。卒業生を使ってでも、空き教室を徹底して掃除をし、ストーブを設置してマットぐらい敷けば東北よりは温かい避難所になるんじゃないかなぁなんて妄想したり……もうすぐ春休みだし。(^^;

 上記はほぼ、僕の頭の中でできた稚拙な臆測でしかありません。

 では、本当に何をするべきなのでしょうか。
 字を打っていて思ったことは、考えることです。
 もし震災が「ここ」でおこったとしたら、僕はどのような行動をとるべきだろう。そこで、家族とはぐれてしまったら? 避難所で比較的体力のある中高生がとるべき行動は? 家の下敷きになって動けないとき、どのように救助を待つのがよいのか? 水が押し寄せてきたら、どちらの方向へ避難するのか? 
 いくら考えても、予想外のことが起きるのはどうしようもないことです。
 僕が「考えること」をするべきだと思うのは、そのときの心構えとして考える、だけではありません。考えることにより、今、すべきこと、すべきでないことも自然とわかる気がするのです。
 関西電力に関するチェンメだってそうです。チェンメをよくもらってしまう僕から見たら、どの角度からみても、チェンメ要素いっぱいなのに、なんでみんな何通の送るのでしょう。善意を装ったメールが受験前日にいろんな人から何通もきて憤慨しました。
 節電は震災に関わらずするべきです。ですが、「国からのメール」として送るのはどうかと思います。だいたい、国からならば、確かなメディアからの情報になるでしょう。

 だから、僕は足りないながらにも、たくさん考えたいと思っています。

 最後になりましたが、地震や津波で被害を受けた方々に心から、お見舞い申し上げます。
 僕にできることは、考えること、心配すること、書くことだけです。力になれればなんて言えません。
 どうか希望と命が少しでも多く残ることを願います。

 

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

須藤 朔哉(元荊)

後期入試、お疲れ様ー。

泰瑠のところは、難しいってことはB選択やったん?
僕のとこは、両方ともA選択やったよ。


僕も、地震は驚いた。
ニュースで、連日言ってるもんね……。
本当に、こっちだと見てるぐらいしか出来ないし。
今、コンビニとかで募金やってるみたいやから、
今度やってみようかなって思ってるよ。

いつか、東北地方で起きた地震が
西日本でも起きるらしいし……。
親が今、非常食とか買わなあかんって言ってる。

早く、余震がおさまればいいのにね。
by 須藤 朔哉(元荊) (2011-03-17 20:55) 

如月 泰瑠


 僕は両方B問題。
 社会と理科と国語しか自信がない←

 ここの地域は真下にN断層とかあるもんね。
 その他近くにあと二つぐらい……。
 
 非常食もいるけど、布とか救急セットも使えるよ。
 薬とか包帯とかあると便利。絆創膏もだけど、僕的にはテーピング用のテープがあると安心する。

 余震もおさまってほしいけど、雪も止んでほしいです。
by 如月 泰瑠 (2011-03-17 21:38) 

須藤 朔哉

布とか救急セットがあるか分からんな~、僕の家。
多分、あるとは思うけど・・・・・・。

あー、言ってるもんな。
テレビで、風邪薬とか薬が不足していますって。

こういうときに限って、東北は大雪やもんな。
向こうは、底冷えもするし。
by 須藤 朔哉 (2011-03-17 22:28) 

如月 泰瑠


 うん。
 津波やったら、清潔な布とか服とか泥の中になったりして。
 ここらなら、Y側の氾濫でありうるかもよ。もし氾濫したら、学校か、北へ避難するべし。

 底冷えは大変だよね。
 みんなモーフ、モーフって言ってるけど、段ボールとかまわりに敷いてからモーフに包まった方があったかいよ。蛇腹のところに空気があって断熱効果がある。
 
 石油とか電気ストーブに変わる温かいものってないのかな?
 カイロは使いすてだから、微妙だけど……。
 
by 如月 泰瑠 (2011-03-17 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぐーすっきり。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。