SSブログ

ピエロの放浪9 [ピエロの放浪]

なんか中途半端なことを思い出した。

本気で中途半端なんだよなぁ。




「強いていうなら空き部屋よ。来客を通したり、相談室に使ったりする部屋。団の資料も置いているの。さぁ、ハンモックの用意をしましょう」

 ボリジは話を反らすようにして手前の部屋にノックをした。どこかぎくしゃくとした空気が漂う。少しボリジに隠し事をされた気がするが、他人の透が首を突っ込むことではない。透は寝室代わりの部屋にボリジの後にくっついて入った。

 予想外の光景が目に広がった。あと、ハンモックが何なのか透にも理解できた。

 ハンモックとは布の両端をまとめて、それを吊るして使うベッドのようなもののようだ。

 それがうなぎの寝床のような空間のあちこちに吊るしてある。規則性が全く無く、それぞれが中央にある柱の向きだったり、隅の壁を使っていたり好き勝手しているのだ。方向だけでなく、高さも天井近くから床にくっつきそうなものまであった。四隅には駅前に置いてあるようなコインロッカーらしき鉄の箱が、大きな金具で止められていた。まるで海賊船の宝箱を止めているかのような凝った模様入りの金具だ。

 「はい。これ」と布切れを渡された。礼を言う前にボリジは「好きなところにかけて。荷物はあそこの鞄でいい?」

 透は、何から答えていいかわからず、はい。とだけ答えた。

 そのあとは、わからない。身体は動かなくなり、というよりも、動かしたくない感覚ばかり。

 ただ、透はボリジの声が遠くで霞むのを意識の中で聞いていた。何を言っているか検討もつかないまま静かになったいったのだが……。


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

如月 泰瑠

縦書きだと違和感が少ないけど、横書きだとぎっしりと詰まってる気がするのは僕だけだろうか……
by 如月 泰瑠 (2010-05-18 20:44) 

にゃるむ

如月>同じくだよー
日本語はもともと縦書きだからね、横書きに違和感を覚えるのもなんら不思議ではないだろうよ
そういえば友達が「なんか縦書きより横書きのほうが読みやすい」っていってたけどちょっと「え?」ってなった。
PCに触れすぎて、かつ本をあんまり読まない子だったからね・・・
by にゃるむ (2010-05-19 13:40) 

如月 泰瑠

だよね。
僕の友達はパソコンもケータイもあんまりしないくせに、ケータイ小説を読んでて横書き派って人もいるよ。

世界が縦から横に動いている気がする(笑)
by 如月 泰瑠 (2010-05-19 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あの中へ遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。