SSブログ

戦争の短歌 [短歌]

戦争についての短歌です。
戦争・核・平和についてのスレッドで書かせていただいたものを、そのまま持ってきました。結婚はお金のためと知っていた 
だけど会いたい戦場の君に

平和という漢字2文字が木霊する 
君がいないと吾の平和なし。 


1枚の少女の頃の祖母の写真 
焼けかけた後が笑顔を奪う

戦火さえ知らない僕が何ほざく 
写真と文字で学んだ死 


家も木も無いのに都市が焼かれてく 
骸となりし 人の街

恋人が吾の眼前で溶けて行く 
それでも「生きろ」の声が響く


お国のため そう出て行った君は何処へ? 
誰のかわからぬお骨が語る


「何処へ」は「いずこ」と読んでください。
タグ:戦争 短歌 戦火
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

曜日の短歌Do I have the answer.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。